※長文&出産の生々しい表現があるので苦手な方はご注意ください!
無事赤ちゃんが産まれたのが11時。
そこから30分くらいかけて産後の後処置をします。(胎盤を出す+会陰切開の縫合)
私は後処置が結構痛かったです…
胎盤を出す時はお腹を思いっきり押されて、ぐえっと声が出ました(笑)
会陰切開の縫合も、我慢できなくは無いけど、縫われてる場所がはっきり分かるくらい痛い!切るときは麻酔をしましたが、縫う時は麻酔なしでした…。特に肛門側が痛すぎる(汗)
縫合の間、先生と話しながら気を紛らわせていました。「早産でも赤ちゃんは大丈夫だけど、大変なのはお母さんだよー」とのこと。この言葉の意味は早々に知ることになります。
お昼の時間だったため、お昼ご飯を食べるか聞かれ、お腹が空いていたので食べます!と即答(笑)
まさか分娩室で出産から30分後にお蕎麦を食べているとは…後から来た看護師さんがびっくりしてました。
食事の後、病室へ移動。母子同室の個室でした。出産当日から母子同室なんだ!とびっくり。
早産だから2日くらいは別室になるかも…と思っていましたが、この病院はなるべく母子同室で母乳を吸わせましょう、という方針でした。赤ちゃんが2000g超えており、身体機能も問題なかったため、NICUには入っていません。
母乳は産後すぐに出る人もいるようですが、私は初日は全く出る気配がありませんでした。
特に早産児は消化機能が未熟なことが多く、1ヶ月ほどは母乳を飲ませた方がいいようです。(母乳に含まれるヒトミルクオリゴ糖が、ビフィズス菌を増やして赤ちゃんの腸内環境を整えてくれるそうです)
また、産後すぐの初乳には抗体など、赤ちゃんにとって良い成分が沢山入っているため、1滴ずつでもいいので飲ませてね、とのこと。
そして、赤ちゃんと共に迎える初めての夜…
全く眠れません!酸素濃度と心拍のモニターをつけているのですが、アラートがなるたびに、息してるか不安になるし、泣いておっぱいをあげても出ないので泣き続ける!
不安と共に1日目の夜を過ごしました。
→次回に続きます